社長のつぶやき(2022.1.30)

ブログ

≪ だれもが支えられて生きているということ ≫

私は若いころインドに数か月滞在していた経験がある。

日本では当たり前に普及している洗濯機や冷蔵庫が、インドではよっぽど裕福でなければ持っていない。インドの人々は、衣類に石鹸をつけて、たたいたりもんだり踏んだりして洗濯している。

また、雨季になると道路の排水が整っていないためすぐに洪水となってしまう。衛生状態も悪く、疫病が発生し多くの人々が亡くなってしまうケースもあるのだ。そんな光景に、私はカルチャーショックを受けた。

私たちが「普通」と思っていることは、いろんなたくさんの人が整えてくれた「環境」であること、その中で生きているのだと私は思う。

今ある環境で、生きづらさを感じている人がいなくなるように、もっともっと環境や制度を整えていく必要があると私は思う。

私たちは、だれもが皆、何かに支えられながら生きていると思いませんか?

代表 谷川

コメント

タイトルとURLをコピーしました